La vie est longue.

フランス語を学んでフランスに行きたい人のブログ

2024年のフランス語の学習目標

6月の仏検試験日まで、あと2ヶ月となりました。 ここ最近は週1回のフランス語教室にて仏検対策を行っています。しかし語彙力の足りなさと活用形の分からなさで不安がいっぱいです。 もっと単語を覚えていかないとダメそうです。 とりあえず、今年1年のフラン…

大学と社会人入試について調べたことまとめ

こんにちは。 少し前から社会人入試について調べるため、日々志望校の大学サイトをチェックしています。 これまで調べて分かったことと今後入試に向けて進めることをここらでまとめておきます。 目標 まず私が行きたい大学は社会人に向けて開講されている夜…

社会人入試の相談

ワーホリとは別に大学に入り直すことも考えています。社会人入試を使うことをできるので、選考過程に英語資格の提出と小論文科目があります。 私は高校生時代も小論文試験を受験したこともないし、勉強したこともありません。そのためこれがネックになること…

揺れる心〜ワーホリか短期留学か大学再入学か問題

今回は、短期間でもいいからワーホリビザを使って渡航するか、大学に入り直すことに集中するかについて悩んでいる記事です。 ふたつ前の記事で留学(ワーホリ)の情報を集めていることを書きました。 留学の情報を集めている - La vie est longue. 元々、ワ…

フランス語教室に通おうかなと思っています

最近、フランス語は独学で進めていくのではなく教室に通おうかなと考えています。 なんでかというと、1人でテキストを進めていっても飛躍的に知識が定着していかないんですよね。 文法の説明を読んで、例文を書き写して、演習を解きつつどうしてこういう文章…

留学の情報を集めている

来年、フランスへ行けたらいいな〜と思っていくつか語学留学の情報を探しています。フランス留学を提供しているエージェントの無料相談に参加したり、見積もりをとったりしています。1ヶ月の語学学校+ホームステイでも40万円近くかかるので、貯金が少ない身…

2024年の目標・取りたい資格

2月も半ばですが、ここで2024年の目標(主に語学や資格)を書き残します。 FP3級に合格する 合格後、FP2級も勉強して受験する 仏検3級に合格する (できれば)仏検準2級に合格する ワーホリの準備を完了する 毎日フランス語を学習する 英検準1級を受験する …