La vie est longue.

フランス語を学んでフランスに行きたい人のブログ

社会人入試の相談

ワーホリとは別に大学に入り直すことも考えています。社会人入試を使うことをできるので、選考過程に英語資格の提出と小論文科目があります。

私は高校生時代も小論文試験を受験したこともないし、勉強したこともありません。そのためこれがネックになることが分かったので、「社会人 小論文 対策」と調べました。 そこで社会人に向けて小論文対策講座を開講している塾の無料相談を受けてみました。

受けてみた感想として、ここなら自分のペースで入試対策ができそうという気持ちです。 塾側にも、私と同じ大学に社会人入試で入学した方もいると聞きました。またその方は英語スコアがTOEIC600点代後半の点数でも合格されたという話を聞きました。 なので今のわたしが持っている650~720点のスコアでも充分合格できそうです。

念の為、今年の7月と8月にもTOEICを受けて785点以上を取得したいです。入学後の授業で、通訳翻訳系の授業で英語スコアの提出が必要らしく、その資料をみると785点あればいずれの科目も受講可能となるためです。なので、今後は785点以上を目標にTOEICの勉強も進めていきます。

相談の流れで、今月中に1回目の授業を受けることが決まりました。とりあえず3ヶ月間は、英語学習(英検対策)と小論文対策に向き合っていこうと思います。