La vie est longue.

フランス語を学んでフランスに行きたい人のブログ

フランス語教室に通おうかなと思っています

最近、フランス語は独学で進めていくのではなく教室に通おうかなと考えています。 なんでかというと、1人でテキストを進めていっても飛躍的に知識が定着していかないんですよね。 文法の説明を読んで、例文を書き写して、演習を解きつつどうしてこういう文章になるのか、動詞がこう変化するのかというのを説明してもらいたいなと日々思います。 また単語の暗記も日々15分ずつ声に出して単語帳を進めていく方法でやっていますが、もっと先生にハッパかけられて覚えなきゃいけない状態にしないといつまでたっても覚えられないのではないかと感じています。

それでフランス語を学べる教室を探していますが、オンラインの安いところでいくか、神戸にある語学教室に通うか少し迷っています。 オンラインは価格も安くて好きな時間にできてネイティブから学べる利点がありますが、まだまだ文法知識も語彙力も初級者レベルの私にとっては、ネイティブより日本人講師から丁寧に教わった方がいい気がしてるんですよね。

なので神戸にある教室の無料体験レッスンに申し込んでみようかな〜〜と思ってます。 教室に通うとなると月4回、50分ほどみっちり教わることになります。仏検4級を取って基本のきは知っているので仏検3級〜中級への道に至るまでは、フランス語に熟知した先生に教わる方針でいきます。